唐木のダイキン 黒檀・紫檀・世界の銘木の輸入販売

ようこそ唐木の世界へ 〜唐木のダイキン 黒檀・紫檀〜

サイトマップ お問合せ セキュリティポリシー

トップページ 木を探す 木の購入方法 木を楽しむ 会社情報 DAIKINウェブログ

2008年
12月

121日(月)
今朝は4時半と間違って1時半に起きてしまいました。そのまま起きて4時頃に歩こうと思いましたが、暗いので安全性を考えて歩くのを取り止めました。
440分にロビーに降りましたら、445分に迎えに来てくれました。
田舎へ行ってタガヤの検品をしようと思ったのですが、思わぬ所に縞黒檀がありました。
40M3ぐらいなのですが、持ち主は安くは売らない人なので買えるかどうかは微妙ですね。

話し終わった後、スラバヤまで帰ってきてからホテルの近くで食事。何と、Sea Master の一角のレストランが全て閉鎖。土地の持ち主が別のものに運用するようです。ここのレストランは美味しいレストランが並んでいただけに残念です。
その近くのDepot GANG JANGKRIKで食べましたが、ここも美味しかったですね。
Malangに本店があるようですが、スラバヤと違って大きいレストランのようです。
私はMie Pangsit を食べましたが、鶏も美味しかったし、焼き飯も美味しそうだったですね。

それからホテルへ送ってもらい、タクシーで別の工場に行きました。1時間20分ぐらいで行きましたが、余分に15%支払いました。Rp23,000 (日本円で2,000円)の支払いです。
ホテルから出る時に言われていましたが、50% 余分に支払うのかと思っていましたので、儲かった気分になりました。
今日は、工場の近くのJimbaran というホテルで宿泊です。隣に美味しい中華料理店があるのですが、そこで夕食を御馳走になってからチェックインしました。
ちなみに中華料理店は4人で6品頼んでRp200,000 でした。

122日(火)
昨日は歩くのを止めたので、今日は5時過ぎから歩きました。
こちらの人は熱心ですね。朝早くから店の前を掃除されいます。

何と道路わきで山羊を売っていました。

乗合バスで工場の前まで行きましたが、これは便利です。ただ、どのバスが行くのかが不明で降り場所も知っていないと尋ねることもできません。20分ぐらい待って、ようやくバスにありつけましたが、Terminal まで入っていった方が良かったようです。
昼食は近くで簡単にしたいと言いましたが、近くであったのですが、料理が出てくるのが遅く、結局、時間が掛かってしまいました。
そこまで配慮しないといけないということですね。工場では何とか原木を輸出したいということで、原木に絵を描いたのがありました。

夕方には昨日に続いて大きな雨が降りました。雨季ですから当たり前ですね。
ホテルでネットを依頼すると時間を尋ねられ、30分と言いました。
延長が出来ないのが不満ですね。
今日もメールを送っていたのですが送れないと思っていると、時間がオーバーでした。
ちなみに30分で200円程度です。変圧器(Multi Plug)も借りましたが、こちらは220円でした。借りるだけでも高いですよね。

今夜はホテルでビール付きでセットになったものを頼みましたが、料理の出てくるのが遅く断ろうと思ったぐらいです。少し遅いのは辛抱できますが、遅過ぎるのはダメですね。このホテルでの食事は出来るだけ避けたいですね。

10月

1024日(金)
バリ島に到着したのが、9時半ごろだったのですが、イミグレーションのコンピューターが故障して出るのに30分以上、余分に掛かってしまった。
Hotel Boutique に宿泊ですが、迎えもあるし、空港から近いので便利ですね。

1025日(土)
インドネシア独特の花が見えますが、綺麗ですね。

海岸を歩くのですが、浜辺までホテルが続いている高級ホテルがあります。

P1010289.JPG P1010290.JPG

私には縁のないホテルですが、家内の許可が出れば泊まりたいホテルですね。
デンパサールを出て、マカッサルまで行きましたが、空港に到着してびっくり。
違う空港に到着したと思い、2度も「ここはどこですか」と尋ねました。
新しい空港になっているのです。

空港の中で昼食を摂りましたが、軽くBakso とお茶にしました。Rp30,000 と高い。

その後、パルーまで行きましたが、これまたホテルが新しくなっています。
私が定宿にしているHotel Central Hotel Rama Garden も大きくしていますね。
有難いことです。

1026日(日)
朝早く歩いてから、Internet Cafe にてブログを書きましたが、Rp1,000(日本円で約10)
その後、ホテルでHot Spot という部屋でインターネットが出来るのを頼みましたが、5時間で
Rp60,000。ただ、最終的にそれも販売していなくて買ってきてくれたのが、Rp125,00012時間
使える分だそうです。期間が
1か月しか使えないので、意味がないですね。
Intenet Cafe でネットをするのが安いので、このカードを買う人は殆どいないのですね。

今日は田舎へ行きましたが、途中、凄い雨。

川でもない所が川のようになっています。夜まで雨が続いていました。
海の近くは水が溢れることもあり、本当に怖いですね。
夜は得意先の人に招待されて自宅まで行きましたが、何と宮殿のような家。
町から山の途中に豪邸が見えるのですが、それがそうだということでした。12,000坪の
土地に3,000坪の家を建てたそうです。当地の役人に資金を援助して仕事をもらって大儲けをしたようです。主に、建築、道路工事などですが、利権がらみで大きな資金が動いたようですが、良いことが続いて行けば良いのですが。

1027日(月)
今日は遅れることを心配していましたが、順調に飛行機も揺れずに行けました。
スラバヤでは迎えの人を待ちましたが、その間に日本への用事も済ませました。
今回はAuの携帯電話の充電器を忘れたので、明日家に帰るまで使えないのが残念です。
昨日の雨が嘘のようですが、スラバヤでも雨が降りました。雨期の幕開けですね。

先週は為替がUS$1=Rp10,300 までいったそうですが、今日はUS$1=Rp11,000 までいったそうです。
インドネシアの輸出業者にとっては嬉しい
ことですね。
5月

5月25日(日)
ジャカルタへ11時半ごろ到着したのですが、ビザの両替金のためのドル紙幣がなくて困っている人がいました。ドル紙幣を探していたのですが、その間に両替の場所を尋ねて行かれてしまいました。早くに声だけを掛けるべきでした。 シンガポールから来た人だと思うのですが、知識がなかったのですね。その一言が出ないとはダメですね。
イミグレーションを通るのに、半時間近く掛かりましたが、その後、ターミナル1へ行くのに、タクシーを2台見送りました。25,000ルピアを要求されたのですが、最終はメーターで行ってもらい、10,000ルピア支払いました。勿論、Bluebird タクシーです。
Lion Air が一番手前だったのですが、身落として一番遠くまで行ってしまい、歩いて引き返しました。インドネシアの友人からの手紙を見せてチェックしてもらい、5分ぐらいで発券してもらえました。やれやれです。 ただ、Simカードが使えなくて新しいカードを5万ルピアで買い、中身も10万ルピアの分を13万ルピアで買いました。友人から買った方が安いのですが、ジャカルタで使用するので仕方なくありません。
ジャカルタでもラウンジを使用する予定でしたが、Lion Air でラウンジを使えるようにしてくれていました。ただ、料理も少なく寂しかったですが、贅沢を言うと叱られますね。 マカッサルでも5万ルピアを支払ってラウンジに入り、パソコンの充電をしながら夕食を食べました。有難いですね。

5月26日(月)
今朝は5時10分に目が覚めたのですが、まだ暗いので30分ほど寝てからウォーキングに出掛けました。
帰ってから朝食を摂ろうと2階に上がり焼き飯を頼むと、まだ準備が出来ないとのこと。
お粥かパンということで、お粥にしましたが、何と後ろに座っている人は焼き飯を食べているではないですか。
どうなっているの?
その後、7時過ぎから仕事に出掛けましたが、昼食に町まで帰ってきてBorobudurで鶏を食べました。早くて美味しいので良いですね。
夕食は別の人から誘いが掛かりましたが、この人からは長い間、買っていません。
それでも誘ってもらえることに感謝しないといけませんね。
ホテルの近くのDepot88というレストランですが、スープも鶏も魚も全て美味しかったですね。

5月27日(火)
今朝は6時出発ということで早めに歩きましたが、暗いと危険だと考えていたのが間違いだと気づきました。
というのは、4時半からイスラム教徒はお祈りに来ているのですから、気を付けていれば問題ないと判断して、4時半から歩きました。
今日は東海岸の2ヶ所だけ検品に行きましたが、量は多くないのですが、縞黒檀の角材・板を見ると安心します。縞目の良いのを見ると嬉しいですね。

営林局の人が寸検をした縞黒檀

町へ帰って来てから、再度縞黒檀の検品に行きましたが、日本の仏壇業者も買い付けをしていました。2社とも、日本の業者でインドネシアに工場があるのですが、かなり無理をして買っているのがうかがえます。使用量が多いので仕方ないのですね。 それにしても歩留まりが悪いと思われます。
直接買っているといっても結構高い買い物になっているのではないでしょうか?
我が社でも田舎で作ったものを再検品しています。

田舎で作成したもの   再検品しているところ

今回は初めて夕方の飛行機でスラバヤに入りました。 ソノケリンも大幅に上がり、チークも同様のようです。単価の上昇についていけないと商売が出来なくなっています。さて、どうしますか?

5月28日(水)
スラバヤからデンパサールは便数が少なく、結局、10時20分のGaruda しか使えませんでした。空港まで送ってもらったのですが、昨夜も迎えに来てもらい気の毒に思いました。
少ない時間でしたが、いろいろな情報も聞かせてもらい有難かったですね。
それにしても、新しい政策が何故出ないのか不思議がっていました。
今のインドネシアは異常事態ですね。不法伐採・不法輸出を取り締まるという名目のもと、警察官だけがブクブク太っています。パルーでも、以前の署長が移動した次の日に、警察署が焼かれたのですが、これも政府に対し取り締まるための資金をもっと出せという自作自演に見えます。取り締まるべき警察官が権力を笠にきて無理難題をいっているようです。。

3月

323日(日)
今朝は4時ごろに目が覚め、5時過ぎにウオーキングに出ました。
6時に出発ということで、結局615分ごろに出発。田舎へ着くまで殆ど寝ていました。
小さな所で仕事をしているのですが、縞黒檀の材を見ると安心します。

4か所の検品でしたが、それぞれに仕事をしており縞黒檀の材も入荷しており安心しましたが、警察官の移動が4月にあるのでチェックが厳しいそうです。
何と言っても、現在のインドネシアで一番裕福なのは警察官ですからね。
Luwuk で南洋材が60コンテナ、14人が捕まったそうです。許可を数回に渡って使っていたからだそうですが、縞黒檀だけではなく南洋材の業者も大変なようです。今日は一つの製材工場に行った時、小さい子供たちが手伝いをしていました。

薪にするのですが、見ていて拍手を送りたい場面でしたね。
日本でも数十年前は、こんな風景が見られましたが、この子供たちが将来どう育っていくのか楽しみですね。

324日(月
今朝は7時半から仕事に掛かりましたが、1軒目の社長は子供を学校へ送っていっているということで、10分ほど待ちました。奥さんが車に乗れない人が多いので、子供の学校が少し離れていると送り迎えがご主人の仕事になるようです。今日は7件回ってから、再度一番最初に行った会社にいきました。最終の検品は電気を点けての検品になりましたが、夕食を招待してくれていた人を待たせてしまいました。もっとも、その人が約束より30分も早くきていたからですが。
Hotel Rama Garden の前のレストランDepot88に行ったのですが、ここも美味しいです。
あまり綺麗なレストランではないのですが、味が良いので十分です。
Hotel Rama Garden の社長の奥さんが経営をしているそうです。客の割には店員が多過ぎるような気もしましたが。
昨夜から全くインターネットが使えないので、困っています。

325日(火)
今朝も朝食抜きで結局、ホテルでは一回も食べませんでした。無料なのにもったいない。
朝は雨が少し降っていたのですが、ウォーキングをしました。朝4時半からのウォーキングですが、ウォーキングをしている人にいつも出会います。
掃除もしている人もいますし、いつも元気をもらえます。スラバヤでは昨日は雨が降らなかったそうですが、今日は雨が降りました。
雨期だから当然ですが、洪水にならなければ良いのですが。昼はMojokorto Depot Andaというレストランでテールスープ(Sup Buntut)を御馳走になりました。ここの名物のようですが美味しいですね。前回よりも美味しく感じました。今日は朝の飛行機でスラバヤまで来ましたが、ようやく帰れるところまで来ました。
スラバヤではHotel Somerset に宿泊していますが、インターネットが利用でき一時間でRp40,000(日本円で約500円)でした。今日は55分を使いましたが、部屋では電波が悪くなり使えないかもしれないと言われたので、Business Center に自分のパソコンを持ち込んで利用しました。

326日(水)
朝は5時半まで待って歩きに行きました。大きく回ったら丁度40分でした。
ホテルに帰ってきてから、朝食のボウチャーを探して朝食に出掛けました。それからチェックアウトして空港へ行きましたが、乗ろうと考えていたGaruda は国際線と同じカウンターでした。740分ごろに到着したのですが、ジャカルタへ行きたいと言うと11時だと言われ、それでは間に合わなくなると考え、9時のビジネスクラスは空いていないのかと尋ねるとOKでした。ただ値段がRp1,900,000(日本円で約2300円)と高かったですね。国内線なので、8時前後に3便あったのですが、もう少し早く来る必要があったようです。
何便もあるから心配ないと考えていた私が甘かったですね。
出来れば、前日にでもジャカルタまで行っている方が賢明だと感じました。

2月

225日(月)
昨日、Balikpapan から入国しましたが、Immigrationで釣銭として、汚い5ドル札2枚をもらいました。次回に同じImmigration で使おうとすると絶対にダメだと言われますね。
古い札はダメだと、以前は、そう言われました。改善されているとは思わないですね。

Palu にあるRama Garden というホテルに泊まっていますが、2回目です。ただ、昨晩の部屋が悪過ぎ、変えてもらいましたが、こっちの部屋はまずまず満足です。
Internet のカードをホテルでRp64,000で買ったのですが、時々つながらない。
9時間使えるということですが、次回もこのホテルに宿泊しないといけないことになります。

忙しく仕入れ先を回って夕方帰ってきたのですが、夕食に7時頃行って、実際に夕食が始まったのは8時からでした。いつものSilae Beach ですが、ヨーロッパの人には合う食事のように思います。ここでホテルを作ろうとしているのですが、前にあるホテルも便利が悪くてお客があるようには思えません。
Palu Golden でさえも、お客が少ないですからね。少ないと余計に泊まりにくいですね。

夕食の後、ドリアンを食べにPalu Golden の近くの海岸に行きましたが、中間の大きさのがRp17,500/個、6人で6個食べました。私自身1.5個は食べていますね。

226日(火
6時に出発して、東海岸から西海岸まで行って帰ってきたのが夜7時半でした。
さすがに疲れました。夜9時から話があるということでしたが、前回と同じような話であれば断って欲しいとお願いし、断ってもらいました。ドリアンの季節で、やはり落ちてすぐのが美味しいそうです。
田舎で用意をしてくれていたのですが、小さかったけれども美味しかったですね。

一昨日がRamayana という中華料理で美味しかったので、今夜もと考えたのですが、焼き魚の方が良いのではないかという意見が出て、Awandy に変更になりました。
蟹も食べたのですが、Kepiting Rebus より Kepiting Saus の方が美味しいですね。

227日(水)
Balikpapan の空港で2時間の待ち時間があったので、レストランに行きました。
Dim Sum(点心)が販売されていたので、2種類を頼みましたが、一皿Rp14,000(日本円で約150円)でした。シンガポールと変わらないので、インドネシアでは高いですね。

このルートは飛行機に乗る時間は少ないのですが、接続がいまいちですね。
雨期の間は仕方がないというところです。ジャカルタが洪水になっているという話を聞いているとジャカルタ経由にはしたくないですからね。

この空港ではFiscal のチェックを受け、空港利用税を取られました。
Fiscal でお金を支払わないだけでも良かったと思います。

1月

111日(金)
始めてのメナードでしたが、到着が夜中の12時で全く景色が見えないのが残念。空港は新しくセレベスの中では一番綺麗ですね。セレベスの中では色白の女性が多く、綺麗な女性が多いという評判です。今日は飛行機が遅れて大変な目に合いましたが、同じ飛行機会社でも待ってくれないとはひどいですね。今回の飛行機会社はBatavia Air でした。次からは翌朝到着になりますが、マカッサル経由にします。雨季は要注意ですね。現在、多くの飛行機会社がありますが、Garuda の次はLion Air が良いと思われます。

112日(土)
今朝は本当についていました。Pak Janwar がいなければ、全ての予定が狂っていましたね。有難かったです。Palu へ到着してから昼食抜きで走り回りましたが、成果がありました。今回は来てよかったですね。当初はバンコックだけの予定でしたが、急遽、変更して正解です。損も最小限に食い止められそうだし、納品の遅れも準備が出来てきました。インドネシアの政策で迷惑を掛けましたが、ようやく元に戻りつつあります。

今回は東海岸にいるアラブ人が中央セレべス政府を大きな話をして許可を出すように裏で工作したのですが、買い手は日本にダイキンという大きな会社があるというのが効いたようです。昨年は810M3の許可で、今年は3,000M3の許可が出る可能性があります。
中央セレベス政府のトップがやる気満々なので、私も2度出会いましたが、それもうまくいった原因のようです。これからは、今までと違って落ち着いた仕入れに変わりますので、またチャンスが来ます。危険をはらんだことに挑戦していってチャンスが掴めると本当に嬉しいですね。縞黒檀の供給では、やはりNo.1の実績を追い続けたいと思います。

113日(日)
今朝はしばらくぶりに歩きました。朝歩くのは気持ちが良いですね。ホテルに帰ってくると友人が迎えに来ていました。Lion Air Balikpapan に行くのもあって変だと思っていたら、メッカへ行く人の帰り便だという説明でした。メッカへ行くのもカラフルな衣装になっています。年配の人が多いので向こうで亡くなる人もいるのですが、それも有難いことだということで、割り切って行かれるようです。デンパサールで縞黒檀の検品をしましたが、どこにでもいるのですが。お金があるから買っておこうとか、頼まれて買ったが買い手がいなくなったとか。

昼食はJimbaran という所にSeafood を食べに行きましたが、この辺りの建物は政府が建てたそうです。最初は3軒だけだったのを名物にするため、多くのレストランを集めるようにしたそうです。バリでは非常に有名な場所ですが、昼は雰囲気がいまいちでした。とても、レストランというようなものではないのですが、それでも夜は空港が良く見えて綺麗なので多くの人が集まるそうです。ここの椰子は甘く美味しかったですね。焼き魚も美味しかったのですが、ソースに磨きをかけて欲しいですね。

空港へ早めに来てInternet Cafe に行きましたが、最初の15分がRp25,000 で次の15分ずつがRp20,000 という値段で高いですね。旅行者向けの値段です。E-ticket ということですが、旅行社からもらったのは日本語ばかりで大丈夫なのかと思ったのですが、関空でもパスポートしか見なかったのを思い出し、3時間前ですが、びくびくしながらチェックインしました。問題なく安心して、すぐ家内に連絡を入れました。

チェックインした後、ラウンジでインターネットを始めて使いましたが、ここも問題ないので、次回からここでインターネットをします。

筆者:近都賀彦(きんつよしひこ)

年度別海外情報

2010年 ■2009年 ■2007年 ■2006年 ■2005年
2004年 ■2003年
 2002年 2001年 2000年

インドネシア情報

2010年 ■2009年 ■2007年 ■2006年  2005年
2004年 ■2003年
 2002年 2001年 2000年

唐木の(株)ダイキン
〒675-1318 兵庫県小野市北丘町355-3
TEL:0794-62-5335 FAX:0794-62-5338

メールはこちらから

↑ページトップへ戻る

Copyright(c)DAIKIN ALL RIGHTS RESERVED.