唐木のダイキン 黒檀・紫檀・世界の銘木の輸入販売

ようこそ唐木の世界へ 〜唐木のダイキン 黒檀・紫檀〜

サイトマップ お問合せ セキュリティポリシー

トップページ 木を探す 木の購入方法 木を楽しむ 会社情報 DAIKINウェブログ

2014年

12月3日(水)

今日はパートナーが息子さんと一緒に空港に迎えに来てくれました。近くのホテルまで送ってくれたのですが、本当に良く混んでいます。夕食は、いつもの如く、Hotel FM7Cap Cae Goreng(八宝菜)とビールです。今日は初めてSate Ayam(焼き鳥)を頼みましたが、いまいちでした。
 またしても、パソコンが開かず、諦めて早く寝ます。

12月4日(木)

カリマンタン・エボニーの検品に行きましたが、2バンドルだけ検品しました。板目も交じっていますが、予想したようなグレードでした。先方も4年間も在庫に残っているので、こちらの要望を聞いてくれました。ただ、わが社としては、次に続けたいですね。お昼は、アメリカンスタイルの鮨をご馳走になりました。

Sushi Phe というお店です。大変美味しかったですね。これは日本でも絶対流行りますね。大体一人前が、500円前後です。

夜は, Hotel FM7 の裏にあるレストランで食べましたが、食事が出てくるのが遅過ぎますね。前のレストランだとビールを頼むと豆がついてくるので、料理が出てくるまでそれを食べていれば良いのですが、こちらはそうではないので、暇でした。

料理が出てくるまでに20分近く掛かったので、忘れている可能性もあると思い、確認を取りましたが、そうするとすぐに出てきました。ただ、焼きそばが先に出てきて、サラダが後でした。残念ながら、このレストランは私には合わないですね。

12月5日(金)

昨日は国内線を2往復しましたが、今朝は待ち合わせの時間を考えて、歩くのを諦めることにしました。パルーに到着後、Pangsit Mie(ラーメン)を食べに行きました。Rp30,000(日本円で約300円)です。

その後、縞黒檀の献品に行きましたが、社長が居られず、午後になって再度訪ねました。
正午ごろにホテルにチェックインして、2時から再度、出会いに行きました。4時半ごろから歩きに出ましたが、Rumah Makan Borobudur (地鶏の店)と昔、挑戦せずに終わったコウモリの店がありました。

今年前半までは韓国のSamusungGalaxyが日本円で7万円前後もするのに凄い売れ行きでしたが、今は中国の格安スマホが2万円〜3万円で販売されており、そちらに移ってしまったそうです。日本でも格安スマホが流行語大賞に選ばれたくらいですから、凄い人気も分かります。インターネットがつならなくなって困ったのですが、知り合いを頼って行って、うまくつながりました。商売にしている人ではないのですが、良く知っている人がいますね。本当に助かりました。Windows8を使用していますが、電圧が変わるので、こんなことが起きるのですね。今回は、左下のFnキーを押しながら、F1キーを押すのがミソでした。

12月6日(土)

今朝は、4時を待って歩きに出ましたが、掃除をしている人が多い。多分、偉い人が来るのだと思いますね。ホテルに帰ってきて、シャワーを浴びて、チェックアウトをすると時間が少しあったので、朝食をとりました。このホテルは早くから開いているので助かります。alikpapanでは、雨季の兼ね合いで30分遅れました。Tarakanからの飛行機ですが、雨季になると良く遅れます。今回は、スラバヤの工場からの出発が遅れたため、出発時刻の40分前に空港に到着。
 もう少しでアウトでしたね。助かりました。雨季は時間に余裕を持って行動しないとダメですね。それと朝の便が良いですね。

11月2日(日)

いつもの如く、5時に到着しましたが、20分前の案内では30分後に到着するという案内がありました。日本人の添乗員にも謝るという姿勢はなかったですね。機長が間違ったのであって、自分の通訳が間違ったわけではないということですかね。
 今回も空港の近くのホテル
FM7で宿泊しましたが、裏にも普通のSuperiorの部屋があるということでしたが、こちらで十分ですね。高い部屋はExecutive です。表の部屋は大き過ぎて、ちょっともてあまします。
 今回は2日分のBoucher でしたが、1泊だけでした。それでも、このセットのチケットの方が安かったので仕方がないですね。裏のレストランの食事は合わなかったので、表までGolf Car で連れて行ってもらいました。明日は、3時のモーニングコールで、330分の出発です。
 インターネットも使えるとのことでしたが、うまくいかず、パルーでブログをします。

11月3日(月)

今朝は2時半に目が覚めたので、3時のShuttle Bus に乗せてもらいました。空港まで近いので便利ですね。裏の部屋は日本人には、最適に感じます。Lion Air 5時に出発だったので、歩くことにしました。ちょうど2往復で45分です。それから中に入って食事をしていたら、420分に搭乗の案内がありました。それも搭乗券に載っている12番ゲートではなく、1番ゲートでした。結局、510分前に出発しましたので、820分に到着。そのまま得意先を回り、昼食に町まで帰ってきて、昼食後にチェックイン。
 縞黒檀の船積みが10日ほど後で、その次が1月とのことです。その次が見えていませんが、何とかなりそうな気配もあります。
 結局、値上げにつながるということのような気がしますが、ルピア安になっていても追いつかないのですかね。
 1時にHotel Santikaにチェックインしましたが、ネットがつながらず、Operatorに再度つないでもらいました。
 Hotel Mercureなど新しいホテルが海岸べりに出来ていますが、このホテルで十分です。
 昼食はBorobudur で鶏を食べ、再度得意先を訪問してからホテルに帰りました。
 夕食はSwiss Bell Hotel で中華料理を食べました。美味しいのですが、高いのかお客がいないですね。

11月4日(火)

2時半に起きたつもりで、4時に歩きに出ようとしたのですが、イスラム教のお祈りが聞こえてこない。変だと思って考えると日本時間の間違いでした。
 結局、1時間してから歩きに出たのですが、結構、お祈りに来ていますね。そのあと、ホテルで軽く朝食を取ってから空港へ。スラバヤへの到着が840分でした。そのまま得意先の工場へ直行。
 カリマンタン・エボニーのことをお願いして、ソノケリンも検品しました。
営林局の材が多くなったせいか、色が良くなりましたね。ようやく中国の買いが止まったので、これから大事にしてもらえそうです。ただ、集材が難しいものに関しては、今の単価では合わないということです。円安もあるので、かなり単価がアップしそうですね。

8月10日(日)

台風が心配され、予定より早く関空に到着したのですが、出発時刻が予定通りでやれやれ。11時頃に乗務員の方々が来られたので問題ないと思っていたのですが、結局、乗務員の方々も引き返され、4時間半の延期。飛行機の機体が台風の影響で揺れていましたからね。それでも、発着のない空港というのも不気味ですね。
 イミグレーションを通過している以上、何も出来ないと思い、インドネシアの友人に飛行機とホテルの変更をお願いしました。ジャカルタに到着したのが午後920分。ホテルにタクシーで向かうと多くの日本人ツアー客がいました。なぜ私より早く来られたのか不思議です。ひょっとして、デンパサールでイミグレーションを通過するのかもしれないですね。

8月11日(月)

今朝は3時半のモーニングコールで目が覚めました。1時に目が覚めてしまって、どうするか迷った末、再度寝てしまいました。4時の送迎バスに乗り込んだのですが、別の大きいバスに昨日の日本人グループがいました。やはりデンパサールへ行くグループですね。昨日、予約番号しか聞いていなかったのですが、全く問題なくチェックイン。
 それから歩きに出ました。
汗が出てきたところで、中に入ることにしました。中にBeard Papa というのがあったので、そこで朝食のシュークリーム2個と水を買いました。Rp30,000(日本円で約300円)でした。

今日はカリマンタン・エボニーの検品でしたが、お腹が空いて、昼食はたくさん食べましたね。工場の近くで食べましたが、3人でRp80,000でした。3品とご飯とお茶でしたが、美味しかったですね。田舎の汚い料理店で十分です。それから工場へ戻ったのですが、仕事も残っていないので、早い便でジャカルタまで帰ることにしました。ところが、GarudaSriwijayaLion Airも全て満席。結局、高いビジネスクラス(余分にRp2,650,000)で帰ってきました。それでも、ホテルでゆっくりさせていただいて、感謝ですね。

今日も昨夜と同じHotel FM7ですが、裏に値段の高い部屋があったのですね。全く知りませんでした。少し狭く感じますが、雰囲気が全く違います。客層も違いました。明日は3時起きです。

8月12日(火)

今朝はモーニングコールを頼んだ3時前に起きました。3時半ごろに友人から電話が入り、空港で」既にチェックインしたとのこと。予定通りに出発して、パルーに8時半ごろ到着しました。新しい空港になっています。

朝食にPangsit Mieを食べた後、工場へ。その後、ホテルへチェックインした後、デジカメの」メモリーカードを買いに行きました。そこでパンを購入する予定でしたが、ハエが多くいるので買うのを諦めました。ホテルの近くにあるドーナツ屋さんで、ドーナツを2個買って、それを昼食に。2個でRp12,000(日本円で約120)でした。

5時過ぎに友人から連絡が入り、ドリアンを買いに行きました。見るからにタイのドリアンで、タイのドリアンの実をパリギで植えて実ったものだそうです。Rp20,000/kgと安いですね。友人の家で食べましたが、種が小さく美味しかったですね。

夕食はBorobudurでしたが、ドリアンの食べ過ぎで多く食べられませんでした。

8月13日(水)

今朝は4時から歩きました。Palu Golden まで歩くと丁度45分です。帰ってきてチェックアウトしても5時前だったので、朝食を簡単にとりました。早くから準備していますね。6時からと言っていたのに5時から食事ができました。スラバヤまで行く途中で、Balikpapan で乗換だったのですが、ここも新しい空港になっています。
 昨日、食べなかったBaksoを空港の中で食べましたが、Rp36,000でした。Paluの屋台店ではRp14,500だったのに、空港の中は本当に高いですね。

スラバヤまで行って、得意先と出会い、クレームの話をすると担当者
2名を呼び、しっかり検品するように指導していました。1時前に工場を出て、途中で昼食をとり、Hotel Majapahitまで送ってもらいました。初めてのホテルですが、シンガポールのRaffles Hotelと雰囲気が似ています。同じ2階建てで、本当に落ち着くホテルです。

このホテルでの食事は高いと思い、
Tunjungan Plazaに仕入れに行きましたが、1階にあるSupermarket で売っていたドリアンは、大体2倍の値段でした。勿論、買いませんでした。コンビニではビールを売っていなかったので、探しに行ったのですが、結局、ここのSupermarketに売っていたということです。ただし、ワインもウィスキーも売っていませんでした。Food Court Chicken Rice HainanRp25,000で買って、Take Out でホテルまで持ち帰りました。ビールの冷えるのを待てないので、氷を頼んで一人で夕食を楽しみました。

8月14日(木)

昨夜は寝られず、テレビを遅くまで観ていたために、目が覚めたのが420分でした。まだ420分かと思っていたら、外が明るいので確認をすると1時間間違っていました。それから歩きに出ました。帰ってきてシャワーを浴びて朝食へ。12時にチェックアウトする予定にしていましたので、送迎のバスがあるのかと思い尋ねに行きましたら、無料の分はなくRp220,000支払って予約を入れました。
 5人乗りのワゴン車でしたが、タクシーの方が安いと思ったら、空港からのタクシーはRp100,000でした。それより高いことはないので、非常に高いリムジンに乗ったことになります。今日の昼食は空港のHokabenで鶏の照り焼き定食を食べました。Rp45,000でしたが、隣にあったAyam Goreng の方が良かったですね。スラバヤの空港はTerminal12も共に新しくなっていますが、Garuda Terminal 2移動していました。変更ばかりでウロウロさされますね。

5月

5月4日(日)

ガルーダ航空が予定より1時間近く遅れました。搭乗前に数人の人が交互に呼ばれ、搭乗案内があってから約30分間、何の案内もなし。Garuda の日本での管理はJALがやっているはずなのに、全くダメでしたね。新しくVOA(Visa of Arrival)にて、US$25を支払うとすぐにチケットをもらえ、隣のImmigrationで入国手続き。
 待っている時に電話が入り、パートナーの次男から電話が入りました。
連絡しなかったが、迎えに来ているとのこと。

その後、チケットを変更できるかどうか
2階にあるGaruda に行きました。最終的にはルートの変更が出来ず、デンパサールまで新たなチケットを購入しました。

ホテルへチェックインの前に夕食をしようということで、Central Park という大きなMallに行き、そこで中華料理をご馳走になりました。3人でRp850,000(日本円で約8,000)でしたが、美味しかったですね。今回も前回と同じHotel Ciptra ですが、次回からHotel Pullmanに宿泊することにします。少し高いですが、便利が良いです。

携帯電話で
SamsungGalaxyというのが日本円で約8万円であるのですが、ジャカルタでは飛ぶように売れているそうです。給料が2万円〜3万円なのに、凄いですね。ジャカルタの勢いを見ていると、まだまだ伸びていきそうです。土地の値段も、かなり上がっていますが、まだまだ上がるように感じます。

55日(月)

今朝は昨日食事をしたCentral Park Mallまで歩いて行きました。Office ビルと並んでいるのですが、この辺りは高層マンションが一杯あります。

ジャカルタから飛行機を乗り換えて、田舎まで行きました。そのまま工場まで直行しましたが、前回の資材置き場に機械を持ち込んで作業をしていました。簡易的な寝る場所も作成し、隣に家も建設中です。

まだ時間が掛かりそうですが、順調にいっています。

その後、前回もお世話になった家に行きましたが、男の子が3人いました。土産物が男の子1人分だったので困ったと思っていると、甥3人が日本人が来るというので実に来たそうです。日本人はテレビでしか見たことがないので、現物を見てみたかったそうです。

56日(火)

7時半に出発して工場まで。材も集まってきていますし、原木の切り倒したものも準備が出来ています。

ただ、丸鋸で製材をしていますので、精度がいまいち。
プレナも中古機械なので、うまくいかないそうです。

住むのに水も心配したのですが、山の上から流れてくる水を使っているそうです。木は一杯あるので、自炊するにも問題ないようです。

どうとでもなるものですね。
 工場から帰って来ると、今度は女の子が2人。日本人を見に来たということですが、どうなっているのですかね。

今日は田舎からの帰りの空港の待合室で、「本が落ちていると指摘されました」が、なんとパスポートを落としていました。そのままだったら大変なことになっていました。要注意ですね。

今回は国内線もGarudaを利用しましたが、20分前に出発。Lion Air2倍以上なので、こういうサービスもあっても良いかなと思います。

57日(水)

昨日、夕食も食べずに整理をしていたのですが、11時ごろになってしまいました。モーニングコールを頼もうとも考えましたが、問題なく起きられると考えて頼みませんでした。ところが、今朝は目が覚めず歩く時間はありませんでした。

気合いが入ってないですね。

スラバヤに到着して、迎えを探してもいないので電話をすると到着日も到着時間も判らなかったとのことで、タクシーを利用。

混んでいるので、2時間掛かりました。タクシー代はRp255,000と高いですね。

現場を見に行って、少し話をして空港まで送ってもらいました。
少し時間があったので、空港の近くのAlohaで食事をしましたが、最近はめっきりお客が少なくなっています。美味しいのですが、場所が悪過ぎますね。

デンパサールに
6時前に到着。KutaにあるPark Regis Kuta Hotel という小奇麗なホテルですが、値段相応のホテルです。

昨夜の11時ごろに思い出して予約を入れましたが、50%引きで4,600円でした。前回も空港で安いホテルを探したのですが、ネットが使えず困りましたので、今回は少しランクを上げました。

ただ、Yahooにはつながるのですが、時間が掛かり過ぎて使えないのは同じでした。今朝歩けなかったので、チェックインをしてから歩きに出ました。結局、海には出られませんでしたが、食べ物屋が多くありました。地元の人向けのお店で、唐辛子が一杯置いてあってNasi Pedas と書いてある店が賑わっていたので、帰りに立ち寄りました。少し辛い程度で、美味しかったですね。
 ご飯の上に適当に選んだものを置いてもらい、最後に少し辛いのを掛けてもらいます。
そうしたら、金額の買いてあるのをもらい、水も適当に選んで後で精算します。合計Rp24,000で、食事代がRp20,000でミネラルウオーターがRp4,000という内訳でした。現地の人が食べる店が良いですね。それも客の多い店を選ぶのがコツです。

3月

3月19日(水)

ガルーダ航空が予定より少し早く5時に到着。前回のように5時半に到着しているとかなり慌てていたと思います。 カリマンタンはトランジットでしか訪れたことがなかったので楽しみです。
 今回はポンティアナックに宿泊したのですが、空港から近いホテルでした。
Hot Spotが使えるということだったのですが、Yahooにつながっても楽天にまでがつながりにくく、つながっても最終的にブログが出来ませんでした。明日のホテル出発が6時だったので、仕方がないですね。

320日(木)

3時に目が覚めて、楽天に挑戦。19日の日付で入力しようとしましたが、結局諦め、20日の日付で入力しました。明日の夕方に変更する予定です。
 田舎まで
1時間余りでしたが、雨にも拘わらず飛行機が揺れなくて助かりました。今日の宿泊は、知り合いの家だということで、全ての食事をお世話になりました。有難いことです。ただ、こういう展開になるとは思わず、お土産も持ってきていないし、タオル、短パンの準備もしていませんでした。奥さんの手料理は美味しかったですね。食べ過ぎの傾向がありました。

カリマンタン・エボニーの立木とチェンソーで切った原木を検品に行きました。

エボニーの実があったのですが、縞黒檀と全く一緒だそうです。食べられるかどうかは不明だそうですが。

これからが楽しみです。
 カリマンタン・エボニーの検品の後、土着民の長屋を見学に行きました。
2階に住んでいるのですが、実に53家族が住んでいるそうです。

321日(金)

輸出許可を持っている人の工場まで行きました。そこにも古いカリマンタン・エボニーがあったのですが、使えるかどうかは不明です。この工場では、バンキライ、クルイン、メランティを輸出しているそうです。

デッキ材を大阪、東京の業者に、タルキを沖縄の業者に輸出しているとのことでした。夕方540分の飛行機の予定でしたが、早く終わったので3時に変更しました。昼食を抜いていれば、1230分の飛行機に間に合っていました。

ジャカルタでは、久しぶりに
Citraland Ciptra Hotelに宿泊です。ブログの整理をした後、隣のモールへ携帯電話の補充と夕食をしに行きました。最上階に多くのレストランがあるのですが、結局、1階にある中華料理店に入りました。一人で入りにくかったのですが、お客さんが食べているのがお粥とか簡単なものが多いのと空席がいくつかあったので入りました。
 結局、
Rp36,500(日本円で約340円)の焼きそばにしました。Rp25,000の焼きそばもあったのですが、写真に載っていたのにしました。美味しかったですね。パンが時間割引で50%引きになっているのも魅力でした。携帯電話は2階でしようと思ったのですが、余りにも待たせられたので別の所を探したら、1階にもありました。こちらでは店員が多くすぐにしてくれました。私のような携帯を新しくすると、Rp235,000(日本円で約2,200円)、ネットや写真の撮れるものがRp735,000(日本円で約7,000円)でしたが、大きいのはRp5,100,000(日本円で約47千円)でした。

322日(土)

今朝も3時に目が覚めて、そのまま起きました。445分まで待って歩きに出ましたが、結構、車も走っています。615分に出発して、ボゴールの近くまで沈香の検品に行きました。

18種類もあるそうですが、単価も大きな差があります。ただ、やはり匂いが薄いですね。数珠もありましたが、色の黒いのは匂いがありましたね。

ここの工場には木が石になったのが多く置いてありました。

以前に上海で見たことがあります。検品した後、空港まで送ってもらい、1便早くスラバヤまで行きました。今回はSheraton Hotelに宿泊します。
 得意先の家から近いので、日曜日には便利だと考えたからです。もっとも料金は宿泊だけですが、全て込みで約1万円。
 夕食は隣にある、Tanjungan Plaza のレストラン街で食べました。Hainan Chicken Rice を食べたのですが、全くダメでしたね。料金がRp35,000(日本円で約330円)ですから辛抱しないとダメですよね。Luis Vuittonもホテルの中にありますが、お客さんは少ないですね。Monblant もありましたが、全くお客さんが入っていないですね。

323日(日)

今朝は歩いている途中で、Sate Ayam(焼鳥)かBubur Ayam(鶏のお粥)を食べても良いと思ったのですが、歩きが中断するので諦めてマクドナルドのハンバーガーにしました。引き返さずにホテルを回った感じですので、55分も歩きました。普通サイズ(飲み物込み)でRp170,000(日本円で約160円)でしたが、日本ではいくらですかね。

とにかく、給料の割に食べ物が高いと思われます。生活しにくいはずですが、何も聞くことはないですね。ホテルを8時前に出発して、ソノケリンの検品に行きましたが、中国人の買いが凄いですね。どんどん新しい人が買いに来て、大きな話が出て来るようです。それでも1社に絞るのは危険だと知っているので、うまく立ち回っているようです。
 昼前に工場を出発して、空港まで送ってもらいましたが、新しいターミナルに国際線と
Garuda が移行しています。以前の空港を改装してありました。ターミナル2として名乗りを上げたのですが、まだ中の店も完成はしていません。
 今日の昼食は、空港の近くの
masakan Indonesia で伝統的なインドネシア料理でした。Aloha(中華料理店)だと思ったのですが、ここも美味しかったですね。ジャカルタへ到着してから、ラウンジで過ごそうと思い、昔に使っていたラウンジに挑戦しました。値段はRp100,000と安かったのですが、充電が出来ないので諦めて、いつものラウンジに行きました。値段がRp190,000に上がっています。それでも、人が少なく、ゆったりと過ごさせていただきました。

2月

2月9日(日)

ガルーダ航空で少し遅れて、5時半に到着。仲間の息子さん2人が迎えに来てくれました。
  Lippo Mall
にある中華料理店に行って、夕食をご馳走になりました。4種類、依頼して全てが美味しかったので、多分どれも美味しいと思います。6時半ごろでしたが、お客さんも多く入っていましたね。
 今回は初めて泊まるホテルでしたが、タクシーがいないのが残念でした。

2月10日(月)

朝3時のモーニングコールを頼んでいたのですが、2時20分に目が覚めました。Lion Airの5時出発の便だったのですが、定刻より早く出ましたね。多分、大臣らしき人がいたので、その影響のような気がします。
 縞黒檀の集材が遅れています。雨季のせいもあるようですが、待つしかないので困ったものです。許可は80M3あるので年内は問題がないのですが、集材が遅いのが辛いですね。
 昼まで工場で居て、それから昼食に町まで。Borobudurで久しぶりに鶏を食べました。いつ食べても最高ですね。タレが微妙に美味しいです。
 その後、Hotel Santikaにチェックインをして、夕方までゆっくりと過ごしました。途中、マンゴスチンを買いたくなって、歩きに出ました。

今はRp40,000/キロと高くなっています。前回はRp25,000ぐらいだった気がします。

夕方から得意先に出会いに行って、その後、夕食へ。Ramayanaという中華料理店に行きました。Cap Cae Gioreng(八宝菜)とNasi Goreng(焼き飯)を頼んだのですが、二人で食べきれませんでした。ここも簡単な食事しか出来ないのですが、美味しいですね。ただ、もう少し料理が早く出てくれば良いのですが。

2月11日(日)

今日は7時の便でマカッサルへ。到着後、そのまま工場へ行きましたが、途中でランブータンを見かけ、食べたいと申し出ました。数種類あるようですが、今回は2種類買ったのですが、味が全く違います。今までのイメージとは違っていました。

一束がRp15,000(日本円で約130円)でしたが、すぐ近くでランブータンの実が多くついた木がありました。バナナの木もあるし、勿論バナナも売っています。

この辺りは、道路わきで洗濯物を干していますが、綺麗になるのですかね。

昼食を取った後、石の工場へ。100年、取り続けても取り尽くせないそうです。

1月

1月5日(日)

シンガポール航空で、朝715分に到着。Batik Air 1045分の出発だったので、どうして時間を過ごすか迷いました。まず、最初はGaruda の早い便を尋ねにいくことを考えましたが、既に予定を組んであるとまずと思い、そのまま予定通りに行く事にしました。ただ、雨が降っているので遅れないか心配しました。Batik Air が、どこでチェックインできるか分からないので、とりあえず親会社であるLion Air にチェックインしに行きましたが、ターミナル3とのこと。無料のシャトルバスで移動していたので、再度、シャトルバスで戻ることになりました。
 昼食を取っている方が良いと思い、ラウンジを利用することも考えました。ただ時間が長過ぎ、料金が高くなるので諦め、レストランで昼食を取りました。空いているレストランで取りましたが、やはり空いているレストランはダメですね。

予定より15分遅れでマカッサルに到着。そのまま工場へカリマンタン・エボニーの検品に行きました。細いのですが、縞目が良いので魅力があります。

契約を済ませた後、Hotel Aryaduta Makassar にチェックイン。夕食は、ホテルから近い、新天地に出来ているショッピングモールに行きました。多くの人で賑わっているのですが、ここで中華料理を食べました。味は良かったのですが、頼むのを間違えたようです。いつもとは違ったのを頼んだのですが、それがいまいちでしたね。それでも、このレストランは、次も来たいですね。

16日(月)

昨夜は20年くらい前に知り合った人に声を掛けられました。驚きましたね。20年と同じ仕事をしているのですね。既にタクシーの時代だと思っていたのですが、今なおベチャに乗っているのです。

時に迎えに来てもらって、GurudaCity Check inを済ませた後、工場へ。10本ほど製材してもらったのですが、全く問題なし。しいて言えば、大きさが小さいということぐらいですね。

明日から本格的な製材にかかるということで、昼食を取りに町まで。
友人のレストランで、たくさんの料理をいただきました。

食べ過ぎて困りましたね。贅沢な悩みです。

筆者:近都賀彦(きんつよしひこ)

年度別海外情報

2013年 ■2012年 ■2011年 ■2010年 ■2009年 ■2008年 ■2007年
2006年 ■2005年 ■2004年 ■2003年
 2002年 2001年 2000年

インドネシア情報

2013年 2012年 ■2011年 ■2010年 ■2009年 ■2008年 ■2007年
2006年2005年 ■2004年 ■2003年
 2002年 2001年 2000年

唐木の(株)ダイキン
〒675-1318 兵庫県小野市北丘町355-3
TEL:0794-62-5335 FAX:0794-62-5338

メールはこちらから

↑ページトップへ戻る

Copyright(c)DAIKIN ALL RIGHTS RESERVED.