唐木のダイキン 黒檀・紫檀・世界の銘木の輸入販売

ようこそ唐木の世界へ 〜唐木のダイキン 黒檀・紫檀〜

サイトマップ お問合せ セキュリティポリシー

トップページ 木を探す 木の購入方法 木を楽しむ 会社情報 DAIKINウェブログ

2015年

128日(火)

予定通りにデンパサールに到着したので、国内線への乗り換えまで十分な時間がありました。ここでの問題はイミグレーションでの返答を間違わないことでした。
 ビザがないので、目的は観光だということです。
 今日は国内線の待合室にあるラーメンに挑戦しました。
 Bakmiの看板があがっている店で、一番売れているSpecialを頼みましたが、Rp62,000(日本円で約560円)でした。

味は良かったのですが、空港の中とはいえ、高いですね。
 今日もジャカルタでの宿泊はFM7です。流石に遅かったので、空港からの道路は空いていました。今日もネットがつながりにくく、寝ることにしました。明日は3時起きです。

129日(水)

今朝は3時のモーニングコールで目が覚めました。昨日は飛行機の中で十分寝たはずなのに起きられないのは不思議でしたね。
 滅多にないことが起きましたね。

4時の待ち合わせに間に合うように3時半のホテルのバスで送ってもらいましたが、少し待っただけで、友人が来てくれました。
 田舎でも迎えに来てくれており、そのまま工場へ。
 柾目の製材の仕方を知っている社員さんもおり、最後の梱包の時にも柾目を知っている人間がいるのに、どうして板目が入るのか不明です。
多分、その人々が常にその場所に居るわけではないのですね。
 昼食はMasakan Padang の弁当を買ってきてくれました。美味しいですね。弁当と言っても、皮で包んであるだけですが。
 午後4時までということで、その後、ホテルまで送ってもらいました。シャワーを浴びた後、夕食に。途中、ドリアンをあちこちで売っていました。
 3個でRp100,000(日本円で約900円)ですから、1300円です。2人で食べたのですが、満腹になりました。テーブルのある所で食べましたが、これも商売の仕方ですね。当然、近くで水も販売していました。本当に多くの量が販売されていましたが、多くの人が食べていましたね。

1210日(木)

夜中に何回もトイレに行きました。インドネシアへ来るといつものことですが、昨夜は7回か8回行きました。市場があると聞いていたので、そちらの方にウォーキングに行きました。大きな市場でした。

とりあえず、マンゴスチンと唐辛子を買いました。ホテルに帰ってから早速マンゴスチンを食べましたが、美味しくないのが半分以上ありました。値段はRp13,000/kg2キロ買って20個近くありました。12/個ですから安かったのですが、美味しいのが少なかったのが残念です。

今日はホテルを7時に出発。今日は木取りを中心にしました。今日の昼食はNasi UdukAyam Goreng でした。

Nasih Uduk というのは、御飯の中にココナッツミルクを入れてあるそうです。食べていると甘い味を感じました。マレーシアのNasi Lemakと同じものだそうです。どこの国でもそうですが、田舎の食事は美味しいですね。勿論、ビールはありませんが。今日は4時まで木取りを指導しました。

帰る途中で、マンゴスチンとランブータンを買いました。マンゴスチンはRp10,000/kgで今朝より少し大きいサイズでした。ランブータンは多くの家で植えてあり、4束でRp10,000でした。

ホテルに帰ってから、早速味見をしましたが、両方とも美味しかったですね。特にマンゴスチンは殆ど美味しかったですね。安くて満足できました。その後、今日は別の中華料理店に行きました。ここで久しぶりにKepiting Asam Manis という蟹料理を食べました。やはり、タレが美味しいので、御飯に掛けて食べるのが抜群ですね。Makassarにある「Surya」の味が思い出されます。やはり、ここの店が中華料理では一番ですね。

1211日(金)

今朝も4時半から歩きに出ましたが、ここも早くから多くの人が掃除に出ています。市の要請を受けた方々ですが、自分の店の前を掃除されている方もいます。ここの町は動き出すのが早いですね。

今日も
7時から工場へ出掛けましたが、11時前に作業が終了。ホテルに帰ってチェックアウトをして、供給先の社長の家に。それから昼食を取りに「寿司バー」へ。アメリカンスタイルですが、美味しいですね。それから空港まで送ってもらいました。

ところが、ここで問題が起こりました。
飛行機に乗って動き出したのですが、途中で引き返したのです。30分〜40分で修理が終わるとのことでした。その後、1時間遅れで出発するとアナウンスがありましたが、その時間になっても搭乗の案内がなく、午後9時の出発になったとのこと。すぐに違う飛行機会社へ乗り換えることを考え、友人がチケットを買いに、私が荷物を飛行機に取りに行くようにしました。
 何とか間に合って、ジャカルタまで帰ってきたのですが、接続が間に合わず。
明朝のLion Airの直行便があったのですが、満席でダメでした。その他の飛行機では全て時間的に難しいことが判明し、今夜はジャカルタで宿泊し、明日は直行でデンパサールに行くことにしました。明日はゆっくり出来そうです。

1212日(土)

昨日、Garuda でチケットの切り替えをやってもらっている間に夜食を取りながら、日本の現状を説明しました。単価が3年前と比べて50%前後上げて販売しているが、お客さんが売価に転嫁できていないので苦しい状態であることを説明しました。また、単価を安くすれば我が社の利益がなくなること、品質も以前と変わらず良くなっていないのでカリマンタン・エボニーに移行していくだろうということを説明しました。

今朝は510分に目が覚めたのですが、慌てて家内に電話をしました。部屋からはつながらないので外へ出て掛けたのですが、ジャカルタは問題なく聞こえます。今日は午後2時過ぎの飛行機でしたが、友人が1240分の飛行機なので、10時に待ち合わせをしました。

空港からは5分ほどで行けるので、ホテルからも10分くらいだと思い、10時のシャトルバスを頼んだのですが、空港へ到着したのが1040分でした。本当に混んでいます。土曜日でも油断はできないということですね。友人も混んでいるとの電話が入ったのですが、チケットのことでGarudaの事務所に立ち寄っていました。チケットが生きているのかどうかも不明確だったので、Open ではなく、予定日を入れてもらっていました。Openではパルーで予約が入らないとのことでした。

空港内では、
Beard Papa’s というシュークリームの店の前が行列。一個Rp18,000(日本円で約160円)ですが、お土産に持って行くようです。

友人と別れてから、JCBのラウンジに行きました。ここで1時間ほどいましたが、デンパサールでもラウンジを利用することを思いつきました。
 デンパサールに到着してチェックインに行くと、さすがに出発時刻の
6時間以上前だったので無理かもしれないと思ったのですが、ジャカルタからのトランジットだと伝えると、快く搭乗券を発行してくれました。そこで、Premier Lounge へ行くと、Rp330,000(日本円で約3,000円)と高かったのですが、今更引き返すことも不可能なので、そこを利用することにしました。
 アルコールは
1杯だけ無料ですが、Internetが出来るのが魅力ですね。ここで5時間いて、それから歩きに行きました。疲れが出て熟睡できるように

11月

114日(水)

今日は関空でビザは要らないのか再確認をしました。

30日までの観光なら要らないということでした。ジャカルタのイミグレーションでは何日の滞在かというのと、ビジネスか観光かと尋ねられ、友人に会いに来たと答えました。それで全く問題はありませんでした。5月に支払ったビザの代金US$35は無駄でしたね。

今回はネットで安いのを探して、
Orchards Hotel Bandara(空港)にしましたが、空港からは2階でタクシーを拾うのは難しくなっており1階で並んでBluebird を利用しました。空港から出るのは本当に混みますね。Orchard Hotel から空港へ来るには3分ですが、タクシー乗り場に並んでホテルに到着までに1時間掛かりました。Front では携帯電話がつながりにくく、外に出ないとダメでした。夕食はホテルでしたのですが、並ですね。今回も日本への番号は01017を使ってしました。シャトルバスは1時間置きしかなく、4時を依頼しました。4時の待ち合わせだったのですが、仕方がないですね。

115日(木)

2時に目が覚めたので、3時のシャトルバスを利用しました。次回は以前から泊まっているホテルFM7にします。空港では国際線を3往復してウォーキングをしましたが、国内線の方が大きいですね。

今日はカリマンタン・エボニーの検品ですが、単価を上げてきましたので、返事をしていません。すぐには売れないのに単価まで上がると難しいと判断しましたが、日本で相談してから返事をすると伝えました。

町まで帰ってきて、10時から昼食。まだ点心があるということで、まず点心を食べました。最後は多くのケーキを食べましたが、こちらのケーキも美味しいですね。

空港で別の人々と出会い、ジャカルタまで帰ってきて、夕方6時の飛行機に乗って、パルーまで。パルー到着が寄る1010分前でした。

116日(金)

今日は520分からウォーキングに出ましたが、多くの人々が歩いています。帰ってきてシャワーを浴びて、朝食。Hotel Santikaの朝食は美味しいですね。もっとも、私の場合はケーキがメインですが。

710分から縞黒檀の検品に。
 工場内にあるマンゴがもうすぐ食べられそうですね。

ここでも10時から昼食。
地元の料理ということで、焼き魚がメインでしたが、辛くても美味しかったですね。今回の魚は特別な魚ということで、頭が特に美味しいそうです。

ゼリーのような感じだと現地では言っています。
ここでいろいろな話をして、
1時前まで居ました。

もう
1か所に立ち寄ったのですが、社長が郊外に出ているということでした。結局、今回は出会えませんでした。

夜食は久しぶりに「ramayana」に行きました。ここではCap Cae Gireng(八宝菜)とNasi Goreng(焼き飯)を食べます。Ayam Goreng(鶏のから揚げ)も頼んだのですが、ダメでした。八宝菜だけと焼き飯でビール2本。美味しかったですね。

117日(土)

朝は3時に目が覚めたので、4時から歩きに出ました。
 この時間帯で歩いている人はいないのですが、掃除をしている人が多くいます。
 市の要請を受けて掃除をしているようですが、綺麗にされています。6時の飛行機で、バリク パパン経由でスラバヤまで。予定通り840分に到着。
 今日は初めての突板工場へ行きました。

途中で立ち寄ったコンビニでもマンゴが売っていました。

美味しいマンゴが
Rp8,900(日本円で約80)/kg、種なしのスイカがRp4,600(日本円で約40)/kgでした。

昼食後はオーストラリアに住んでいる友人と出会い、その後、ソノケリンを買っている会社の社長と会いました。何か変だと思ったら、奥さんが人工透析を開始されたそうです。

そばにいないと泣かれるそうです。病院に付き添いでいても食事が美味しくないそうで、かなり痩せられていましたね。

問題もなくジャカルタまで帰ってきて、飛行機の席を通路側に変えてもらいました。
スラバヤからの席が中の席だったのですが、窮屈を感じたので変えてもらうことにしたのです。
 さあ、うまく眠れますか?

8月23日(日)

関空はベトナム行きが凄い人で、混雑がしていました。

チェックインの時に、ビザを購入する場所がなくなっているので尋ねると、2か月くらい前からビザが30日までの観光なら要らなくなったとのこと。
 前回はビザが要るものと思って、ジャカルタで
US$35を支払ったのですが、今回は支払わないで済ませました。
 観光だと要らなくて、仕事だと必要だということですが、観光で済ませることにしました。
デンパサールまで6時間半程度で到着し、2時間余り待って、スラバヤへ。
 今回はホテルの予約券を持参するのを忘れたのですが、予約が入っていないとのこと。
でも、空室はあるということで、そのままHotel Somerset に宿泊。

朝食付きで、Rp780,000でした。空港のTerminal 1からはタクシーでRp180,000でした。夕食は、デンパサール空港の中で済ませましたが、いまいちでしたね。
 ラーメン店が一番流行っていました。

824()

朝は4時半まで待ってウォーキングに出ました。
 空気が冷たくて気持ちが良かったですね。
5時半から朝食だったのですが、520分に行ったら、既に数人の人が真っ暗な中で食べているので同じようにしました。
 610分前にチェックアウトを済ませ、ホテルで待機しているタクシーで空港へ。

Rp150,000だったので、空港からの料金も、そんなに高くはないということですね。
 勿論、高速代は支払うのですが。今日は高速代を余分に
Rp7,000支払いました。
 ターミナルが違うので、仕方ないですね。

予定通りにパルーに到着。そのまま工場へ。

昼食をどうするのかと思っていたら、工場で用意がしてありました。
 焼き魚がメインですが、美味しいですね。

今回は台湾人が買っているという白檀に似た木を見ました。

匂いが全く違うのに、高値で買っていっているそうです。

見た目は本当に良く似ています。

ポソ地区で、またテロがあったそうです。ただ、今回はイスラム国の人間が警察官を射殺したそうです。イスラム国の人間も一人亡くなったそうですが、インドネシアも物騒になってきましたね。

Hotel Santikaチェックインしましたが、Rp760,000でした。

夜はビールを飲みたいという希望を言いましたら、Silae Beech restaurant まで行ってくれました。特に美味しくはないのですが、道中も話が出来て良いですね。

825日(火)

今朝は2時に目が覚めてしまい、そのまま起きました。

4時前まで待ってウォーキングに出掛け、510分前にチェックアウトしようと思うと、既に迎えに来てくれていました。
 簡単に朝食を済ませ、空港へ。

朝一番の便なので、定刻通りに出発し、定刻通りにスラバヤに到着。
スラバヤでも既に迎えに来てくれていました。

いまだに中国のオーダーが凄いようです。

材も減っていますが、営林局の原木が続いて入荷するそうです。
 ボロ材は中国、良材は日本、アメリカ、イタリアというように分けています。

今回依頼した小物用の板も素晴らしいモノが出来ています。

もっとも単価も高いので、それで当たり前かも。

昼食後に空港へ送ってもらったのですが、
3時前に到着。

820分に出発ですが、チェックインができるということで、チェックインを済ませる。

ただし、荷物は2時間前でないと預けられないとのこと。

今回は設定を間違えましたね。空港で余りにも長い時間があり、ラウンジもなかったので、近くのホテルで休息を取るか、出発時間を早くして、デンパサールでホテルを利用するかラウンジを利用すれば良かったですね。

そういえば、デンパサールの空港内の飲食店は大体
2倍はしますね。もとの金額が小さいので仕方ないのかもしれないのですが、値段を見て買うのを止める人もいますね。

5月6日(水)

今日の飛行機は流石に空いていましたね。飛行機の中でイミグレーションカードをくれないと思ったら、要らなくなっていました。その代わりに、料金が35ドルに値上がりしていました。しばらく来ないと変わっていますね。
 Hotel FM7に宿泊していますが、今回は表の部屋です。裏の部屋の方が日本人には向いていますが、食事は表のレストランの方が良いですね。今日は、いつもの如く、Cap Cae Goreng(八宝菜)とビールです。Rp150,000(日本円で約1,400円)で、ちょうど良いですね。携帯電話の日本への番号は01017が安いそうです。
 すなわち会社であれば、01017-81-794625335になります。

5月7日(木)

3時にモーニングコールを頼んでいたのですが、245分に目が覚めました。3時の便には少し間に合わなくて、予定通り3時半の便で空港まで送ってもらいました。
 今日はカリマンタン・エボニーの検品でしたが、予定通りに進んでいます。
量も多くないので、ちょうど良いと思われます。前回同様に、アメリカ版の寿司をご馳走になりました。
 5時過ぎにジャカルタまで帰ってきたので、ホテルに帰ってから歩きに出ました。危険のない場所を歩かないといけないので、歩道のある所を歩きましたが、混んでいるので、その歩道にも車が通ってきました。何でもありの世界ですね。今日は、歩きに出てのどが渇いたので、ビールの小瓶を3本。今日はタイ風サラダと焼き飯を頼みましたが、Nasi Goreng Special という焼き飯でしたが、手羽先とソーセージは残しました。

5月8日(金)

今日は
240分に目が覚めて、一便早い3時のシャトルバスで空港まで送ってもらいました。パルー行きのLion Air は、いつも搭乗が早く420分には搭乗が始まります。何故なのかは不明ですが、いつもですね。
 縞黒檀の輸出をお願いしている会社に行くと、朝食を準備していました。焼き魚とイカ、エビなどの海産物とKankung Cah(空心菜)でしたが、初めてのことど驚きました。その後、もう1社に立ち寄りましたが、徳島の業者がブローカーの人と何回か来て、縞黒檀の7mm板を買っていったそうです。今まで我が社でも買いたいとお願いしていたのですが、売る気配がなかったのに変だと思ったら、ポソから縞黒檀を運んでいてトラックごと捕まったそうです。それで、トラック代を支払う必要が出てきて、縞黒檀を売却せざるを得なくなったようです。ここも新規の許可がないので、輸出許可が100M3残っているのに、6月で期限が切れてしまうそうです。だんだん難しくなってきます。
 ホテルにチェックインした後、ウォーキングに出ましたが、ついでにマンゴスチンを買うことにしました。Rp15,000/kg2キロを買いましたが、たくさんありました。小さいのはRp10,000/kgですが、次回に挑戦してみます。

夜は鶏の店「Borobudur」に行きました。朝に食べた量が多く、今日は食べられなかったですね。それでも味は抜群です。

5月8日(土)

朝は4時前から歩きましたが、今日は太い道路だけを歩きました。Palu Golden Hotel までが、ちょうど良い距離なのでそこまで往復します。いつもイスラム教の教えを聞きながら歩くのですが、人通りが少ないので注意が必要です。
 ホテルに帰ってきてシャワーを浴びて、朝食を食べる時間がありました。予定通りにスラバヤに到着して、そのまま工場へ。検品した後、雑談をし、昼食をしてから空港まで送ってもらいましたが、出発時刻の40分前に到着しました。最悪、次の飛行機でも間に合うと思っていたのですが、チケットの問題もあるので、何とか間に合って良かったですね。ジャカルタへ到着しても、時間が余ったので、ラウンジ「Saphire」でRp180,000支払って食事を取りながらパソコンをしましたが、ネットがなかなかつながらず困りました。シャワーも浴びて、気分一新できました。

筆者:近都賀彦(きんつよしひこ)

年度別海外情報

2014年
2013年 ■2012年 ■2011年 ■2010年 ■2009年 ■2008年 ■2007年
2006年 ■2005年 ■2004年 ■2003年

2002年 2001年 2000年

唐木の(株)ダイキン
〒675-1318 兵庫県小野市北丘町355-3
TEL:0794-62-5335 FAX:0794-62-5338

メールはこちらから

↑ページトップへ戻る

Copyright(c)DAIKIN ALL RIGHTS RESERVED.