唐木のダイキン 黒檀・紫檀・世界の銘木の輸入販売

ようこそ唐木の世界へ 〜唐木のダイキン 黒檀・紫檀〜

サイトマップお問合せセキュリティポリシー

トップページ木を探す木の購入方法木を楽しむ会社情報DAIKINウェブログ

2001年
7月
7月20日(金)
為替は、US$1=Bht.44.83 Jp¥1=Bht.0.3625(1バーツ≒2.8円)
ここのところ、1バーツ2.8円という相場が続いています。 夏休みが始まり飛行機は込んでいましたが、空港はさほどの混雑はありませんでした。

自動車の生産が増えてきた為に、自動車部品などの生産工場が少し忙しくなって きたと
いうニュースが入りました。 オーストラリアなどえ輸出が多いそうです。
Narai Hotel でタイすきの店が再オープンして、ツアー客を集めています。 デザートもついて、食べ放題で一人Bht250(日本円で約700円)と安くて美味しく 急に太った感じになりました。実に満足でした。
台湾では、Karaoke店の取締りが厳しくなって、女性を置いてもだめ、アルコールを 置いてもだめになったので、余計に金が回らなくなったとのことです。

7月21日(土)
空港内で果物が売っていますが、日本へ持って帰っても、没収されます。
うまく見つからなければ良いですが。
空港で売っている人に聞くと、No Problem という返事が返ってきますが、
残念ながら嘘です。

いろいろな果物 いろいろな果物
5月
5月26日(土)
タイバーツ弱くなっており、US$1=Bht44.64、JP¥1=Bht0.3702
すなわち1バーツ2円70銭というレートです。

5月27日(日)
朝、6時50分の飛行機でUdorn Thani まで行き、花梨を検品。
74本から選木して良いとの事でしたが、良材2本しかなく買えない。

見栄えの良い花林 短いのが多い

前回、お話したように国内線でも身分証明書が必要なのですが、くれぐれも 忘れないように 注意して下さい。 バンコックの国内線の本屋さんに読売新聞と週間バンコック情報が売っていました。 バンコック情報はBht85(日本円で約230円)でした。
残念ながら、読売新聞の値段をチェックするのを忘れました。すいません。

Udorn ThaniにあるCharoensri Royal Grand Hotel の前にある食堂で昼食を 食べましたが、 7種10点ともち米3人分でBht440バーツ(日本円で約1,200円)でした。
焼き鳥も美味しかったし、 サラダも辛いが美味しかった。

Udon ThaniのCharoesri
Royal Grand Hotel
辛そうだが美味しいタイ料理

午後1時の便でバンコックに帰り、時間があったのでNarai Hotel から出て右手側にある屋台店を見に行きましたがマンゴスチンとドリアンがあったので、買う事にしました。
ドリアンがキロ当たりBht25で1つ(3.2キロ)を買うとBht80(日本円で約210円)でした。 マンゴスチンは、キロ当たりBht35で1キロ(11個)を買いました。
1個8円50銭という安さ。 ドリアンは、持ち主が叩いて選んでくれましたが、種が小さくで美味しかったのですが、 マンゴスチンは、傷物が何個か混じっていました。

屋台店が立ち並ぶ 美味しそうな果物

ドリアンはホテルに持って入れないのを忘れていましたが、 明朝、食べた残りを持って出る 予定です。 種が小さい為、匂いの残りも殆ど無く、安心しました。 Narai Hotel から、この通りまでは、いろんな物を売っています。

Narai Hotel のすぐ右側 Thai Silk の店も多い

夕食は、中華料理店「PATA」の姉妹店「IATA」にて食べました。 どうして暗くしているのかは知らないが、味は抜群。 但し、5人で食べて、Bht4,190 (日本円で約11,300円)と高い。 前菜、牛肉、魚など7点出てきましたが、牛肉だけが いまいちでした。
 ここは、フカヒレスープが特に美味しい。 この「IATA」と「PATA」はSiam Squareにありますが、 バンコックの若者に人気があるのが、ここSiam Square で若い女性が非常に多く、ファッション 関係の店が多いので、時間のある方は立ち寄ってみて下さい。

5月28日(月)
空港内に足のマッサージをしてくれるところがありますが、半時間でBht600 (日本円で約1,600円) 1時間でBht1,000(日本円で約2,700円)、 Express(15分間)Bht200(日本円で約540円)もあります。 タイ航空も便数が増え、シンガポール航空も毎日飛ぶようになり非常に便利になりました。 これからは席が取れ易くなり、値段も安くなると思われます。 今日は、朝7時35分発ロサンゼルス行きの便を利用して大阪に帰ります。

4月
4月8日(日)
為替レートは、US$1=Bht44.68、 JP\1=Bht0.3547 で1バーツ≒2.80円
飛行機が遅れて、ホテル到着が夜12時。明朝6時に空港で待ち合わせです。

4月9日(月)
今年始めにバンコック空港で爆発騒ぎがあり、国内線でも搭乗の前にパスポートあるいはIDカードで本人の確認をしていました。

4月10日(火)
バンコックまで帰ってきたのが、夜9時半で、ホテルまで送ってもらいましたが、夕食を 食べていなかったので、Silom通りの北方にある屋台で夕食を取りました。
ラーメンのスープのないもの、団子の入ったスープ、焼き鳥の3種類でした。焼き鳥は、 インドネシア、マレーシアのSate Ayam(焼き鳥の串刺し)と同じ味で、美味しかった。
10本でBht35(日本円で約100円)、あとの2種類は、いまいちでした。 それぞれBht30(日本円で約84円)でしたが、屋台ではBht20〜Bht30という値段です。

Narai Hotel のビジネスセンターは、夜11時まで開いているので、コピーをして もらいましたが、一枚Bht6(日本円で約17円)でした。日曜日は夜5時までですが、 朝7時から開いており、非常に便利です。 歯磨きは近くのセブンイレブンまで買いに行き、Bht12(日本円で約34円)でした。 歩いてすぐですので、非常に便利です。

4月11日(水)
ソンクラーン(水祭り)が、13日〜16日まであり、チェンマイ、バランプー(バンコック市内) は非常に賑やかだそうです。 多くの人が遠くまで出掛け、11日夜、12日夜は、道が混雑するそうです。
ソンクラーンは、以前、タイとラオスの正月で、非常に賑やかだったそうです。
3月
3月22日(木)
朝10時過ぎにバンコック到着。為替はUS$1=Bht.44.32 とバーツ安になっている。
Terminal 1 に到着したが、Immigration は、Terminal 2 しか出来ないとの事でした。 従って、だいぶ歩かないといけないことになります。 明朝の飛行機で行くと思っていたが、夜の飛行機でUdon Thani まで行くことになる。

明朝5時頃、出発し、ラオスへ検品に行きます。 3月、4月が一番暑い時期で、どこも
クーラーを利かし過ぎて寒いので、上に着る物が 必要と思われます。
ラオスの原木が4月30日以降、輸出禁止になるとのことです。
従って、原木の単価が上がっています。

昼食に食用蛙を食べましたが、インドネシアの3倍はあると思われる大きい物でした。
時間の関係で、夕方の便でUdon Thaniまで来て、Sleep Inn(Airport Hotel)に宿泊。
一泊、Bht500ですが、中は広くてまあまあ。.
食事をホテルでしたが、5品とビール2本でBht700で、宿泊代より高かった。
ひょっとして食べ過ぎの可能性もあります。

3月23日(金)

5時20分に出発して、8時到着。 出迎えの人がまだ来ていないので朝食を取りました。
焼きそばを食べましたが、Bht20(日本円で約55円)で美味しい。

2時間の検品を終え、帰ってきましたが、すごい量のトラックがあり、 6,000m3の
マーカーという原木がタイへ輸出されるとのことです。 途中で昼食を取りましたが、
やはりチキンライスが美味しかった。
チキンライスとラーメンを食べましたが、ともにBht.25(日本円で約70円)でした。

食べられる前のチキン 田舎の民家

今回は時間があまりましたので、いろいろと見学に行きましたので、 紹介いたします。
Udon Thaniから2時間くらいのところに大きなワイン工場がありました。
また、石になってしまった貝殻がある所へ行きましたが、タイ北部が海中にあった事が
あきらかになる資料です。

広大なワイン工場にある飛行場 石のような貝殻

6時半にUdon Thaniに到着し、空港の隣で夕食。
運転手さんに、そこが美味しいからと勧められて食べましたが、味はいまいちでした。
Bht.90(日本円で約250円)の焼き鳥がメインでした。

この焼鳥を小さく切ってくれて、辛いたれを付けて食べます。

1月
1月12日(金)
税関で久しぶりにチェックが入る。 私は、丸鋸3枚、機械のスペアーパーツ3Kg、酒は一緒に行った人共々、2本ずつ。 出てすぐ検品予定だったので、時間を取られ困ると思っていたら、一番上にあるものを お菓子だと言ったら、少し調べただけで通してくれた。
為替相場は、US$1=Bht42.70、JP\1=Bht0.361 で1バーツ2円77銭。
Narai Hotel のビュッフェは、一人Bht290(日本円で約820円)と安く、美味しい。
地下に、散髪・マッサージの店があり、部屋まで来てもらってBht550(日本円で約1,550円)
Narai Hotel の部屋のテレビでチャンネル15番にてNHK放送が見られます。

1月13日(土)
朝食は、料理3点と御飯2人で、Bht105(日本円で約300円)。
そのレストランの料理を紹介致します。

辛い料理と普通の料理があります やはり赤いのが辛い料理です

昼食は、トムヤムクン(海老スープ)その他4点と御飯3人でBht285 (日本円で約800円) 1品がBht40〜Bht50(日本円で約113円〜140円)です。
パッ(ク)パッ(ト)ロンミー(八宝菜)、パッブン(池の野菜を炒めたもの)の2品が 美味しかったが、パッブンは辛いのが好きな人にはお勧め。
夜、9時半ごろ帰ってきたが、一緒に行った人がラーメンを食べたいというので、 メニューに無いラーメンを注文。 ラーメンとビール2本でBht250(日本円で約900円)。

1月14日(日)
朝6時10分前にホテルをチェックアウト。 イミグレーションを通った後で、朝食を 取っていないのに気が付き、中のレストランで食事。
お粥とラーメンでBht250(日本円で約900円)、昨夜のホテルの食事共々高い。
私は焼き豚入りのラーメンを食べたが、味もいまいち。

筆者:近都賀彦(きんつよしひこ)

年度別海外情報

2005年 2004年2003年 2002年 2001年 2000年

タイ情報

唐木の(株)ダイキン
〒675-1318 兵庫県小野市北丘町355-3
TEL:0794-62-5335 FAX:0794-62-5788

メールはこちらから

↑ページトップへ戻る

Copyright(c)DAIKIN ALL RIGHTS RESERVED.