唐木のダイキン 黒檀・紫檀・世界の銘木の輸入販売

ようこそ唐木の世界へ 〜唐木のダイキン 黒檀・紫檀〜

サイトマップお問合せセキュリティポリシー

トップページ会社情報木を探す木を楽しむ海外情報DAIKINウェブログ

海外情報 タイ
2006年
12月

12月5日(火)
 朝5時半に到着したのは良かったのですが、携帯電話のバッテリィが足りない。電源を捜して充電しながら、迎えを待ったのですが、電話は鳴れども相手は現れず。 タイの携帯電話の番号が8を追加するようになっているのに気付いて、ようやく相手に連絡し、出会う事が出来ました。バンコックには何軒も得意先があるのに、誰も言ってくれないとは情けないことです。バンコックから北へ向いて行っているようなのですが、方向が掴めない。4時間半くらい走ったところにあった小奇麗なレストランにて昼食。

美味しいのですが、やはりタイ人が頼むのと私が頼むのでは同じ辛いのでも違いますね。 到着後、すぐに1時間あまり走って木材の検品に行きました。

夕食はMKレストランというタイしゃぶの店に行きましたが、ここは美味しいですね。 チェーン店だそうですが、安くて美味しいですね。大勢で行くには持って来いの店です。 12月6日(水) 朝、6時過ぎからウォーキングをしましたが、寒い。殆どの人がジャンパーを着ている。 半袖で歩いていると珍しそうに見られました。 ホテルで甘いコーヒーだけご馳走になり、7時半に出発。 帰りは約10時間掛かりました。明日は5時出発なので、時間がないと考え、チェックインの後すぐにウォーキング。夕食にはRama Garden Hotel とは道の反対側にあるPIOEN SEAFOOD RESTAURANT に連れて行ってもらいました。この店は中華料理も日本料理もあって、メニューも写真入りで観光客向けに作られています。味は並で値段も手ごろでした。明日に備えて9時半に寝ました。

12月7日(木)
 今朝は5時過ぎに出発し、いつもの如く、途中で朝食。田舎で木材の検品だけして帰ってきましたが、途中で昼食をご馳走になりました。 前回も、この海岸べりのレストランに行こうとして親子喧嘩になり、息子さんが車を降りようとされた因縁のレストランです。 ここで海老の刺身を食べましたが、さすがに気持ち悪い。

現地の人が食べるのですから、私も食べましたが、安さで勝負の店ですね。 バンコックの半分くらいの値段だということです。 夕方に別の得意先の人と出会ったので夕食は抜きで空港へ行きました。 あまり遅くまでいると一日分を請求される恐れがあるのとインターネットを無料で使いたいということでした。

11月

11月11日(土)
 今日はバンコックに到着して迎えに来てもらえると思っていたのが、迎えがなく、ホテルで待つことになりました。Rama Garden がその会社から近いということで、空港で頼んだら、何と2,400バーツ。普段、予約してもらっている時は1,800バーツなので非常に高い。 今日は田舎へ行きましたが、どこも海のようになっています。雨季に降った水の量が半端じゃなかったのですね。

10月

10月25日(水)
 深夜便にてバンコックまで来て、朝4時40分に到着。Immigration の看板が見えた所へ行ったのですが、ここがC コーナーで一人しか担当官がいないので変だと思っていました。出てからウォーキングをしていたら、出口はB コーナーになっていました。

殆どの方が私について来られたと思うので、待っている人がいないと思った方もおられるでしょうね。もっとも40分も早く到着しましたので、まだ来られてなかったと思いますが。
友人が迎えに来てくれたのですが、依頼していたホテルではなく、変なホテルに泊まることになりました。回りに何もないので出掛けるのも意味がなく、部屋で本を読む一日になりました。そういう必然性があったのですね。
 段取りが悪いのは私のせいで、相手が悪いのではないのです。ただ、明日の飛行機がキャンセル待ちになっているというのには困りました。夕方、明日の便は取れたということで安心したのも束の間で、明後日の便がラオスの飛行機を使うようになるということで、これもまだ確定ではないようです。一日延ばせるかという話が出てきましたから、変更できないチケットだと言いましたが、さて、どうなりますか。

10月26日(木)
 昼食は飛行機の中で済ませ、今日は空港から舗装されていない道を片道2時間掛かって木材の検品に行きました。話と全く違うのがラオスの情報らしいですね。
 田舎では遊びも少なく、水も少ないため、川は貴重な所です。当然、洗濯もしていますし、子供達は水遊びも出来るということで、川は有意義に使われていますが、川べりで子供達が遊んでいる姿は自然でよいですね。ゲームとかテレビより、こういった遊びが子供達には最高に良いと思いますね。

魚料理

夕食は町に帰ってから、5人で食べましたが、ビール4本、スープを含め、5品で500バーツ。約1,500円ですから、一人300円です。本当に安いですね。

今日の飛行機はヨーロッパからのツアー客が多かったのですが、日本からも一人の男性と、三人の組がありました。この町に何があるんでしょうか。

9月

9月17日(日)
 深夜便にてバンコックまで来て、タクシーで田舎まで行きましたが、寝っぱなし。
 食事する時だけ起きて、現地まで寝ていました。 田舎からバンコックへ帰ってくる時も同じ。
 行きも帰りも途中の定食を食べましたが、いつもの如く、美味しいですね。
 何を食べても田舎料理は安く美味しいですね。どこで食べても美味しいのが不思議です。
今回は初めてのホテルに宿泊しましたが、やはりRama Garden と同じ料金だと凄い違いを感じます。
 Rama Garden は何故あんなに安いのですかね。
夜食は、宿泊したチャオファヤパークホテルの前にあるお粥料理を食べましたが、また食べに来たい
レストランですね。安くて美味しい。

9月18日(月)
 今朝は繁華街まで歩いて行きましたが、往復約40分。Hotel Emerald というホテルがあり、
このホテルには以前泊まったことがあるのですが、台湾人が多いですね。
  近くに多くの海鮮料理店があり、遊ぶ所もたくさんあるからです。
今回限りで、この空港ともお別れですね。後は空軍が使うらしいですが、大きい空港でもったいないですね。

8月

8月27日(日)
 昨夜チェックインしようとしたら、高い部屋の方で、友人が予約を入れると高い部屋の方が
良いと言われ、そうしたそうです。それでも6,000円ぐらいですから安いですよね。

来月から新しい空港になるそうですが、市内から1時間も掛かるそうです。
 宿泊するホテルのチェックをしておく必要があります。 今朝は5時15分前に降りたら、
ちょうど迎えに来たところだと言っていましたが、ラウンジでくつろいだ後、田舎まで
チンチャンの検品に行きました。 そこでも一部の木材が押さえられており、
調査中だということです。 良いものはいくらでも買ってやろうと考え、選木しました。

次は花梨のコブを買いたいですね。話はあるのですが、結びつくのかどうかですね。
花梨の原木の話はダメになる確率が高いですね。ダメな場合は製材をされるそうです。
そうなれば、我が社には用事はなさそうです。

8月28日(月)
 今朝も5時に出発して別の箇所にシャム黄楊の検品に行きました。
 嬉しいですね、木材を検品できるというのは。本当に有り難い事です。 楽しみは明日一日
となりましたが、明日は、どんな木が検品できるのか。
 今は雨季なのですが、曇っているのですが雨に出会いません。

朝も昼も素敵なレストランで食事というわけにはいかないのですが、田舎の食事
は安くて美味しいので大好きです。
 今日の昼は豚足の煮物がありましたので注文しましたが、これがまた絶品。
田舎ではグリーンカレーも美味しいし、一杯美味しいものがあるので良く選んでください。

8月29日(火)
 今日は2箇所にシャム黄楊の検品に行きました。予想に反して悪かったのですが、
自分の能力以上のものを買うのも良いと思います。
 20年前に200トンのシャム黄楊を買った時は、どうなるのかと思ったのですが、
天童へ販売に行く前に全て売却できました。 今では夢のような話です。
 一回の船積みで200トンですからね。 やはり負荷を掛けないと、
潜在能力は出てこないということです。
 失敗もあると思いますが、これからも出来るだけ負荷を掛けていきます。

今日はサラブリの永安酒店というホテルで昼食をご馳走になりましたが、
全て美味しかったですね。焼きそば、焼き飯、スープ、デザートまで最高。有り難い事です。

今回、木材の検品に連れてもらった日本人の方は昔農業の関係で来られ、
このホテルに良く泊まられたそうです。大変な苦労をされたようで、物腰に現れています。
 元気なので理由を尋ねますと、黒生姜をお茶代わりに飲んでいるということで、
是非広めてくださいとのことでした。喜んでもらえるならば、協力しないといけませんね。

7月
7月4日(火)
今日もRama Garden Hotel に宿泊しましたが、前の2組のお客に対しては、ホテル側が信用していないような対応の仕方でした。私の段階になって心配していましたが、友人の名前でアップグレードをしてもらい、広い部屋を提供してもらいました。 えらい違いだなと感じた一幕でした。

7月5日(水)
大雨で木の出材が遅れていると聞いていたのですが、殆ど雨が降らない。 曇り空で比較的過ごし易い天気です。 相変わらず、中国へのコンテナ詰めが続いているという状況ですが、この状態で選木できるという有難さを感じます。 昼食は遅かったため、夕食を8時から摂りましたが、お粥を食べに行きました。 このレストランは早いし、美味しく安い。 3拍子揃ったレストランでお客さんも一杯です。 隣のレストランは殆どお客がいないということで、顧客満足を追求している会社とそうでない会社の差を感じます。

7月6日(木)
昨夜の電話の感じが変だと感じていたら、今日は5時間の移動でした。 昨夜は1時間以上ホテルのフロントで待っても来ないので諦めて寝ましたが、今朝も遅刻。 昨夜、もう30分で着く、もう10分で着くと待っていて1時間が過ぎてしまいました。 タイ人の考え方は理解不明ですね。 ただ、こんなことで腹を立てている自分が変ですね。 最近、少し体力がついてきて、眠さが少なくなりました。 元気で、もう少し働けという神の意思ですね。 有難く頂戴します。
6月
6月10日(土)
昨夜に到着したら、黄色の服を着た人が多い。
国王の60回目のお祝いだそうですが、国王が生まれた時が月曜日で、月曜日は黄色が幸運の色だそうです。今朝も黄色の服を着た人が一杯でしたが、今月中続くそうです。
昨夜、部屋でミネラルウォーターを飲んだのですが、当然無料だと思っていたのですが、有料だったそうです。
そういえば、With Compliments と書いたのがなかったですね。 普通は無料の水がおいてありますよね。
朝6時30分の飛行機で田舎へ行きましたが、とにかく眠たい。 飛行機の中、車の中と寝てばっかり。
ウボンに到着してから、バックテー(豚骨茶?)を食べましたが、ここは何を食べても美味しい店です。
木材の検品が済んでから、いつもの川沿いのレストランで食べましたが、辛いので汗たらたら流しながら食べました。私がソムタムを前回注文していたのを知っていた友人が他所で買ってきて一緒に食べましたが、やはり美味しいですね。 川魚は匂いが残っているので、どうしても箸が進みにくいです。 バンコックへ帰ってきてから、シンガポール航空の事務所を訪ねましたが、やはり満席。 とりあえず、スタンバイをすることに決めました。
5月

5月23日(火)
大きな部屋で泊まらせてもらっても、ゆっくり出来ないので損をしているような気がします。
 朝食も食べる時間がなく、2日間も食べられなくても料金は同じだし、どう考えても損ですね。今回は、田舎に泊まると言い切れば節約出来たのにもったいないことをしました。
飛行機代と宿泊代の両方が損ですね。 経費は節約しないとダメなのに、流されてしまいますね。 12時半ごろ寝ても2回目が覚めて、結局3時半に起きました。 疲れるはずですよね。 今回もRama Garden Hotel ですが、家族で泊まりたいですね。一人だと広すぎます。

5月24日(水
今朝も5時出発でしたが、検品した後、メコン川の側で昼食。

メコン川の魚はあまり美味しいと感じないのですが、レストランはここしかないということで4人で8種類も頼んで食べました。ビールを3本飲んで、600バーツという安さ。 ビールが1本80バーツですから、残りが全てで360バーツ。一皿30バーツ〜50バーツですね。本当に田舎は安いですね。
検品に来るたびに数名の中国人が来ています。直接に買いに来ているので、タイの華僑も商売がしにくくなります。後は人間関係だけですね。 現在は全て選木で買えていますが、中国人が全て買うので、高い値段を出すしかないです。 どこまで買えるか不明ですが、出来るだけ良材を集めてみます。

5月1日(月)

朝は5時半から歩いたのですが、道の掃除をされている人がいました。

市の関係の方のようですが、早くからご苦労様です。
朝ホテルで朝食を済ませて900バーツ。本当に安いですね。
朝の便でバンコックへ帰り、田舎へ行きましたが、途中で食べた2人で140バーツの定食が私にとってはより美味しいですね。
今回一緒に行った人は何故かタクシーの領収書をくれようとしたり、チケットが二人分の領収書であったり、何か変だと感じたのですが、多分他のバイアーでそういうのを欲しがる人がいるのですね。
田舎からの帰りが込んでいて間に合うかと心配していたのですが、友人の家に立ち寄って、、そのままフカヒレを御馳走になり、気の毒な気がしました。
いつも行く店で、鳥の足も食べたのですが、ここは汚い店ですが味は最高です。
今回のシンガポール航空はがらがらで採算がとても合わないフライトでした。

シンガポール航空

4月

4月29日(土)

関空の大混雑から開放され、少し遅れてバンコックに到着。
ホテルの予約を忘れていて、友人にRama Gardenの予約を依頼しましたが、チェックインの段階で高い部屋の方に行くので戸惑っていましたら、特別レートで1,900バーツという値段で普段と同じでした。そういうルートがあるのですね。
ホテルの中華料理を食べに行きましたが、明日が選挙で酒類は出せないとのことでした。
フカヒレ、野菜、蒸し魚だけで2,000バーツと高い割りにいまいち。
これならビュッフェで十分だと思うのですが、仕方がないですね。

4月30日(日)

朝からウボンラチャタニまで行きましたが、3時に目が覚めたために寝てばっかりでした。
時間が余り過ぎるので、検品後の予定を考えましたが、結局、ピブンまで木材を検品に行くことになりました。ただ、まともな木がないので疲れに行っただけという感じです。
ピブンに行く途中で昼食をしたのですが、ラオスの人々に混じって食事をしました。
ラオスから昼食ツアーに来るようですね。
川の魚ですから、やはり魚臭いのが欠点です。海老を1キロ頼んで、半分はスープ、半分は茹でて食べましたが、味はいまいち。二人で1,900バーツと高いのに。

魚料理

2月
2月17日(金)
今日は20年ぶりの友人に出会いました。 奥さんは既に6年前に亡くなられたそうです。 空港まで迎えにきてもらい、ホテルでタイ料理を御馳走になりました。 ただ、トムヤムクンは旅行者向けに作られており、いまいちでした。 このRama Garden Hotel ではビュッフェで十分です。 他の料理は高いだけなので意味がないと思います。

HOTELでインターネットをする子供たち

2月18日(土)
朝5時に迎えに来てくれ、ウボンまで行きました。 最近は材が出てくるとカンボジア材の許可を使う為、ウボンが多くなりましたね。 タイサイドに材が来ているのに、白太を除けている姿があります。

手作業で白太を除いているところ

それにしても良材が少なく、中国人が全て買っていくので日本人の買い付けは難しくなっていますね。値段も大差がないので、販売する方は中国人に販売しますよね。 以前は支払いが良くなかったのですが、最近は前金を置いていくそうです。 50M3の材が出ているということで行ったのですが、何回もどこにあるのだと尋ねました。 結局、1コンテナ分しかないという酷い状態で全く意味不明でした。 お金が不足しているのを感じますね。 早めに切り上げてバンコックに帰ってから別の木材を検品に行きましたが、これも良くない。本当に良材の確保は難しいですね。

2月19日(日)
朝4時40分出発ということでしたが、現地でボスがくるまで待つということでした。 1時間待っても来ないので木材の検品に行きましたが、これだと1時間遅く出発しても問題なかったのではないかと情けなくなります。 昼は帰る途中で一人寂しく食べましたが、グリーンカレーを掛けると美味しいですね。

グリーンカレー 20バーツ(60円)

もう一ケ所、木材の検品に行きました。 この地区の岩山にいっぱい黄楊があるそうです。

黄楊の生えている岩山

帰ったのが7時20分、それから風呂へ入ってすっきりしてから、ホテルで夕食。 いつものビュッフェで350バーツの食事。ビールの小瓶とサービス料、税金込みで520バーツ。今日はバーツがなくなったので、ホテルで泣く泣く両替をしましたが、6%の差があるので、ホント大きな損をした気がします。

2月20日(月)
今朝はホテルの庭を散歩しました。ただ、庭も小さいので何回も回りました。 バンコックの町中で木々に囲まれた中を歩くのは気持ちが良かったです。

HOTEL庭園

忙しくして空港へ行ったのですが、1時間遅れということで、ラウンジでブログを入力しました。今回は無線カードを買ったのですが、言われた通り難しく使えていません。 ホテルも日本語の入っているのと入っていないコンピューターがあるのですが、ラウンジのは日本語OKなので助かります。

年度別海外情報

2002年 2001年 2000年

唐木の(株)ダイキン
〒675-1318 兵庫県小野市北丘町355-3
TEL:0794-62-5335 FAX:0794-62-5788

メールはこちらから

↑ページトップへ戻る

Copyright(c)DAIKIN ALL RIGHTS RESERVED.