唐木のダイキン 黒檀・紫檀・世界の銘木の輸入販売

ようこそ唐木の世界へ 〜唐木のダイキン 黒檀・紫檀〜

サイトマップお問合せセキュリティポリシー

トップページ 木を探す 木の購入方法木を楽しむ会社情報DAIKINウェブログ

2010年
12月
12月18日(土)
朝4時30分に到着。
そのままシャム黄楊の検品に行きました。
到着前に朝食を摂りましたが、ガソリンスタンドに最近は綺麗な軽食の店も出来ています。
検品を終わってすぐホテルまで送っていただきました。
チェックインして荷物を置いて、散歩に出掛けましたが、果物を買おうかどうしようか迷って、ホテルに
帰ってから再度果物を買いに出掛けました。
マンゴスチンも買ったのですが、キロ当たり60バーツと高く、甘みが少ないですね。
ライチーも買ったのですが、束になっているのを買ったら100バーツと高かったのですが、美味しく
食べ応えがありました。
この果物を昼食代わりにして、夕方に反対側にある繁華街のパポーンまで出掛けました。

大きい通りにも、店の準備をしていました。
夜は活気があると思いますね。昔は日本人が多く飲みに行ったのですが、最近は
どうなっているのか知りません。

ホテルに帰る途中で、ラーメンを夕食代わりに食べました。
美味しかったので、2杯も食べました。
ついでに、今回初めて砂糖を入れて食べました。
現地の人は砂糖を入れていますね。
違和感はなかったのですが、やはり少し甘いですね。

唐辛子と砂糖とナンプラー

試しに砂糖を入れて食べてみてください。食べれないことはないですから。

9月

926日(日)
今日も30分早く到着したのですが、イミグレーションが込んでいて、結局、外へ出たのが定刻と変わらなくなっていました。
先日、船積みされた船賃を持参したのですが、それを渡すのに迎えに来ていただきました。
今日はHotel Naraiでビュッフェを食べました。

928日(火)
無事タイサイドに入国し、そこから町まで再度の3輪車。また300バーツ。

ウボンまで行くバスの出発地である、Poly Palace Hotelに荷物を置き、早い昼食に行きました。
ホテルから歩いて1分という場所にあるのですが、美味しかったですね。
6品とご飯を頼んで300バーツ。約800円ですから安いですね。

1品は、僧侶にスープを上げたものでした。
タイの仏教徒と日本の仏教徒の大きな違いを見せられましたね。

2時間でウボンに到着。お客が10人乗れるワゴン車で、このホテルに属しています。
ここの道路はスピード違反の取り締まりもなく、飛ばしますね。
ウボンに到着したら、適当な所で2名の方が下りられました。
道中であれば、どこでも下りられるようです。

チェックイン後、ラウンジで一休み。
塔乗のアナウンスもなく、ラウンジの人も呼びに来ない中で、人が減ったので見に行くと搭乗が始まっており、殆ど乗客も待合室にはいませんでした。

予定通り、バンコックに到着後、知り合いの人と出会い、話し合いをしました。
その後、チェックインの時間を尋ねに行くと、11時半の出発に対して7時になればOKとのこと。結局、7時半にチェックインしました。
早い時間にチェックインができるというのは有り難いことです。
当然、夕食の前に、歩きました。

914日(火)
昨夜の12時半に出発して、今朝350分にバンコックに到着。
そのまま定宿にしているNarai Hotelまで行きましたが、予約の名前が見つからないと言われました。ただ予約の詳細を持ってきていたので、それを見せると事なきを得ました。
仮眠して6時過ぎから歩きに出ました。

食べ物屋さんも並んでおり、食べたいようなものばかりです。
焼き芋は朝から食べたいとは思いませんが、バナナ揚げと一緒に売っていますね。

外で売っていた生オレンジジュースの匂いがたまらなかったですね。

前回のように外で朝食を食べようかとも考えたのですが、ホテル代に含まれているので、ホテルで朝食を摂ることにしました。2階のレストランの入口が反対側になっており、果物にパパイアがなかったのは寂しかったですね。

仲間に電話を入れ、10時頃にホテルに来てもらうことにしましたが、私が945分にロビーに行くともう来られていました。

昼食をHoliday Innで摂ったのですが、ビュッフェの50%割引券があるにも拘わらず、3人で1,200バーツ支払っていましたので、やはり高いですね。
空いているはずです。

その後、シャム黄楊の検品に行きました。

帰ってきてから、仮眠をして7時にホテルを出ました。ところが、高速道路に入る道がいつもと違い、込んでいて結局1時間40分も掛かってしまいました。
早めに出て事なきを得ましたが、油断は禁物ですね。

ラウンジで夕食を摂って、急いで搭乗口へ向かう慌ただしい状態でしたが、よく30分早くホテルをチェックアウトしたものです。

8月

818日(木)
昨夜の12時半に出発して、今朝345分にバンコックに到着。
イミグレーションが込んでいたのですが、次のイミグレーションには人がいないということで、そちらで難なく済ませ、税関を通ってすぐ携帯電話のチェックに行きました。
以前のSIMカードが満期を迎えており、新しいのを買いましたが、中身の補充が出来なく、コンビニでしてくださいとのこと。

それから、1階に変更になったタクシー乗り場でホテルを言いましたが、新しいホテルで知らない。ただ、場所が明確なので、すぐわかったようです。
180バーツ+50バーツで230バーツでした。

今回は初めてのホテルです。ネットで人気があったので予約しました。
S31 Sukhumbit Hotel という通りの名前を付けたホテルです。
チェックインする時に、今回の部屋ジュニア・スイートのレートを見ると7,000バーツ。
部屋に入ってびっくり。寝室がなかったのです。実は、寝室は2階にありました。

これで7,200円とは安過ぎる感じがしましたが、フロントに書いてあった料金だと納得しますよね。多分、新しいホテルなので、販売促進の一環だと思います。
部屋で荷物を置いた後、まず、携帯電話の補充に行きました。300バーツ分を買いましたが、
その後、そのまま歩きに出ましたが、途中でトイレに行きたくなり、リタイア。

まだ5時なのに、既に道路端で食べ物を売っていました。
ホテルの部屋に帰ってネットをして、メールを見ようと思ったのですが、自分の分は見れるのですが、会社の分が見れない。

仕方なく、7時から再度歩きに出ました。最初に歩いた時に見ていたラーメンを食べたかったのですが、まずチキンライスを食べました。25バーツでした。次に豚の血、鶏肉などの入ったスープ、これが30バーツでした。両方とも美味しかったですね。

ついでに、マンゴスチンも2キロ買いました。3軒ある、一番高い店で買いました。
一番大きかったからです。それでも、少し小さめです。
キロ当たり40バーツでした。3キロで100バーツの店もありました。
2キロ買ったのですが、25個もありました。やはり小さいですね。

9時の約束で木材の検品に行きました。
いつも行くペブリ方面でしたが、バンコックから近い所にありました。
普段買っているのより悪いのですが、とりあえず買わないと始まらないので買います。
今回は日本人の方からのオファーですが、いろいろな道があるものです。

その方に昼食をご馳走になりました。
Great Shanghai Restaurant(大上海酒家) という名前の中華料理店でホテルから歩いてすぐの所にありました。どれも美味しかったですね。

夕食は別の友人と一緒に近くのステーキハウスに行きました。
セットの分が650バーツであったのですが、腹いっぱいになりました。
彼は私より3歳年上なので、同級生が定年退職で非常に苦しい生活を強いられているそうです。日本のように年金制度がなく、子供もサラリーマンが多く、先を考えると贅沢は出来ないという話です。日本でも年金はありますが、決して贅沢は禁物ですよね。

819日(金)
今朝は明るくなるのを待って、620分から歩きに出ました。
昨日とは違うコースを歩いて、最終的にラーメンを食べました。
太いのと細いのがあったのですが、勿論細いのを頼みました。
見た目は美味しそうになかったのですが、美味しかったですね。

これで30バーツです。砂糖も置いてあるのですが、どうしても入れる気にならないですね。

今日は昨日とは別の店でドリアンを売っていました。

バンコックでは、人を乗せるバイク便が流行っており、凄い人気です。
多分、1万人以上の人が従事していると言われています。
多分、世界中でバンコックだけではないですかね。

さすが仏教の国と言われるだけあって熱心ですね。朝から通りで線香をあげておられました。

9月

筆者:近都賀彦(きんつよしひこ)

年度別海外情報

2009年 2008年 2007年2006年2005年

2004年 ■2003年
2002年 2001年 2000年

タイ情報

2009年 2008年 2007年 2006年 ■2005年

2004年2003年
2002年 2001年 2000年

唐木の(株)ダイキン
〒675-1318 兵庫県小野市北丘町355-3
TEL:0794-62-5335 FAX:0794-62-5338

メールはこちらから

↑ページトップへ戻る

Copyright(c)DAIKIN ALL RIGHTS RESERVED.